missフラウって出てきすぎだから

避難訓練をしました。
うける。ひさしぶりな避難訓練
高校生の時や中学生の時は避難訓練が大好きでした。本格的な煙を使っての非難訓練をやったときなどは、もう、テンション上がりすぎて「おはし」が守れませんでした。
上靴のまま校庭に走っていくことや、空っぽになった校舎を後ろに人数確認をすることなど、最高にスリリング。おもしろすぎ。コメディー映画のようではありませんか。
今日の避難訓練は高度でした。なんといっても消火器を使いました。ただ、火を実際には消したワケではありません。ただ水を噴射しただけです。
すんごい水がふきだした。そんな水を見て、わたしの口から笑いも吹き出した。
水は火を消す力を持っているけど、笑いも何かを消す力を持っているよ。
例えそれが作り笑いでも腹からの笑いでも。
屋久島の杉の木の地中深くの根っこにさえ水は届く。届かなければ枯れてしまう。深く深くに水は届いて隙間を消す。渇きを消す。硬度をなくす。
例えその水が汚れた水でも、澄んだ水でも。
てかさ、これを水鉄砲にして遊びたいな。避難訓練よりもスリリングじゃないか。