緑茶といったら伊藤園

母と二人でおばあちゃんの家に行きました。その前に・・

何とかニューヨークというお店で金柑ゼリイと杏仁豆腐とモンブランを購入。
金柑ゼリイ
見かけがすごくかわいかった。
金柑が三つ、白いムースの上にちょこんと、おしとやかに並べられています。
周りには透明な正方形のゼリーがちりばめられています。
甘酸っぱいさわやかなオーラ。
ここのお店では杏仁豆腐杏しか買ったことがなかったので初の試み。
ちなみに杏仁豆腐はすごくおいしいです。
クリーミーかつ杏仁豆腐特有のアッサリ感。


とらやで主菓子、四つを購入。
桜餅。お饅頭。四色で彩られた花の形の練り菓子。桜色と若木色の層で出来た羊羹。
見るだけでも楽しませてくれます。
でも、やはり食べるのが一番の楽しみ。


おばあちゃんの家に行って早速、午後のお茶会開始。

まずはコーヒーと共に金柑ゼリーをいただきました。
微妙。
漢方の味がするし、金柑が少し苦い。
コーヒーにミルクを多めに継ぎ足し、ちょっと多めのコーヒーミルクを片手に
口が金柑ゼリイ:3割になるようにして完食。
体にはいい気がするけど、お味はあまり・・このみではありませんでした。

次にとらやの桜餅をおばあちゃんがおいしいと豪語する緑茶といただきました。
おいしい。桜餅、おいしい。
生地がもっちりしている。
しかし胃に負担のかかるようなものではなく、品のある食感とボリューム。
そしてあんこ。
甘すぎず、あっさりしすぎず。すっきりとしたあまさ。
感動です。流石とらや。日本人をよくお分かりのようで。

色々なことを話し、帰宅。楽しかった。彼女は名古屋出身。小さい頃、お友達に髪を都会風に結ってあげるのが得意だったそうで。そして、帰りに苺三パックのプレゼント。「今日は1パック食べれるからね。」とのこと。ありがとう。嬉しいです。でも、めかぶには苺入れないからね。いくら健康にいいと言っても。こっそり見てしまったのですが、おばあちゃん、めかぶの中に苺を入れて食べていた。子も、孫も、一同騒然。秋には柿を入れるんです。一同、爆笑。